IMG_4105

おやつからはじまる瀬戸内の旅サイト「setouchi girl」
この中でご紹介している香川県、屋島の旅で出会った
素敵なひと、モノ、風景をご案内いたします。

屋島の旅はこんなにかわいい、ことでん屋島駅からスタートです。
淡いピンクとブルーを基調とした洋館風の建物は、
どこか懐かしくて、旅気分を盛り上げてくれます。

IMG_4131

IMG_4111

IMG_0016

無人駅の小さなホーム、一両だけの電車もかわいい。
のんびりとした瀬戸内らしい風景です。


IMG_4234

IMG_0097

おいしいものを探して、屋島の西海岸沿いに続く細い道を進むと、

南仏リゾート風の白い建物が見えてきます。
ここは海辺の人気ベーカリー、「La croute(ラ・クルート)」。

IMG_0045

IMG_0041

IMG_4212

IMG_4227

瀬戸内の旬の素材を使ったフランス料理を味わえる
オーベルジュ・ドゥ・オオイシさんのすぐそば.。
こちらのベーカリーでは、本格的なフレンチスタイルのハードブレッドや
クロワッサンを楽しむことができます。

シェフおすすめのおやつ系ブレッドは、
La crouteさん自慢のバゲットで
つくったフレンチトースト。
そしてフランスの定番ブレッド、パンオショコラなど・・・

甘くとろけるバターと香ばしい生地がたまらないおやつパン。
まずは焼きたてを海をながめながらほおばりたい!

IMG_0123

S0157027

お目当てのパンが焼きあがるまで、すぐ近くにある砂浜を
歩くのもおすすめです。

かわいいワンちゃんも気持ちよさそうにおさんぽしていました。


IMG_0181

すぐ近くにある自家焙煎珈琲ショップ「山田屋珈琲店」さんにちょっと寄り道。
ここでは選んだ豆を店主みずから最高の淹れ方で試飲させてくれます。

IMG_0186

IMG_0202

IMG_0216

IMG_0208

焙煎よりコーヒーの淹れ方にこだわりのある
店主の山田さん
焙煎に興味を持って以来、ずっと探し求めて辿り着いた
「松屋式」というドリップ法で苦味や水っぽさのない、
透明感とコクのあるコーヒーを解説付きで淹れてくださいます。

IMG_0239

IMG_0243


「あさなぎ」「ゆうなぎ」「はるか」など瀬戸内をイメージして焙煎した
オリジナルブレンドも販売しています。
お土産や遠くの友だちへの贈り物にぴったりです。

IMG_0249

フィルターや金枠などコーヒーを淹れる道具も販売しています。
淹れ方のレッスンもしてくださるそうですよ。

vol.2へ続く。。。