IMG_0332

IMG_0325

IMG_0326

児島で話題のスイーツショップ「EKO.9」さんへ。

バターや卵をなるべく使わずにオーガニック素材や国産素材で
ひとつひとつ手づくりしたお菓子が並ぶお店です。

IMG_5584

店主のエイコさんが、お母さんが美容室を営むご自宅に
突然「ケーキ屋さんを作る!」と宣言してはじまったお店。
店名に添えられた「9」は「10」を目指して、努力し続ける意志表示の数字だそうです。
シンプルな素材だけなのに、噛みしめるとじんわり味わい深い。
やさしくて体も喜ぶスイーツです。エイコさんもKAPITALさんが
大好きなんだそうです。

IMG_5596

半地下の物置だったスペースだから、こんなに低いドアを開けて
入ります。地下へもぐっていくみたいでわくわくします!

IMG_0456

IMG_0460

IMG_0356

もうひとつの人気店、老舗デニムブランド「ドミンゴ」が展開する
新しいライフスタイルショップ「D_MALL CAFE」へ。
東京、京都にもお店があって、岡山・児島のおいしいものを
紹介されているそうです。

カフェの窓からは小さな船が浮かぶ漁港が見えます。


IMG_0403

こちらのおすすめは、奉還町にある「The MARKET」さんから
毎週土曜日に届けられるスコーン。
フレイバーはいちぢくとレーズンから選べます。
ざくざくとした食感、なのに中はしっとり。バターのいい香り。

IMG_5652

IMG_0434

身体にやさしいビーガンのランチやおやつ、
岡山の衣、食、住、すべてのいいものを集めた
まさにオシャレ版、道の駅なのです。
スタイリッシュなアートが並ぶ店内はどこを写真にとっても
絵になります。1Fではドミンゴのお洋服を購入することができます。
 
IMG_0531

夕暮れが近づくころ、もう一度唐琴まで戻って、
瀬戸大橋や海を一望できる、王子が岳の頂上へ。
大きな岩がごろごろと並んでいる、児島のシンボル的スポットです。

お天気のいい日にはパラグライダーをしていたり、
「おじさん岩」「にこにこ岩」「ひつじ岩」など
かわいい名前の岩があります。

IMG_0476

今日はあいにくのお天気でしたが、児島に沈む夕日が
雲の切れ間から光を放つ、幻想的な風景に出会えました。

IMG_0504

IMG_0490

ここには猫がいっぱいいます。
猫さんと夕暮れの海を眺めたら、今日はそろそろ帰りましょう。

あたたかな瀬戸内海の風景、感性を刺激するショップ、、、
児島で宝物をいっぱい見つけた1日でした。