IMG_0132

瀬戸内海をはさんだお隣さん同士、岡山県と香川県。

かつて連絡船が岡山と香川をつないでいたころは
海を渡ることはひとつの旅でした。
やがて瀬戸大橋ができ、電車や車で行き来できるようになってからは
両県はより一層、身近な県となり、
また関西や関東も瀬戸内からずいぶん近く感じられるようになりました。

そんな風に自由に都会と田舎を行き交うようになった今、
私たちのふるさと、瀬戸内には
都会にはない魅力がたくさんあるんだ、と
みんなが再認識している気がします。

そして、現在も生活を支え、観光の足となっているフェリー航路や
島経由の乗り継ぎ便を利用するときには、
ゆるやかな瀬戸内の旅時間の
心地よさを実感することができます。

「setouchi girl」は岡山もしくは香川在住、または出身の女の子が
普段のお気に入りの場所やおいしいおやつなど
地元ならではの瀬戸内の楽しみ方を全国へ発信するプロジェクトです。

キーワードは「おやつからはじまる瀬戸内の旅」。
おいしいものがなくっちゃ、旅ははじまりません!

こちらのブログでは取材記事ではご紹介しきれなかった
こぼれ話やとっておきのシーンをレポートいたします。

さあ、「setouchi girl」とともに、瀬戸内海の魅力を再発見しましょう!